周りに畑が多い家の外壁の素材と汚れについて

質問

お世話になります。
我が家の外壁は写真のとおりザラザラ凸凹があります。汚れが引っ掛かりやすいせいか、壁一面が苔か何かで緑色になっています。周辺が畑に囲まれている為、砂埃がひどく、それも溜まります。また模様の四角の角の部分が何かで削られて傷が付いています。
まず、この外壁の素材にしたのは失敗だったでしょうか?苔は高圧洗浄機が届かず掃除できません。もしツルツルの外壁にしていれば苔は付かなかったでしょうか?
また、この外壁は塗り直すことは出来ますか?その際にツルツルするような塗装は選べるでしょうか?
もしくは外壁は張り替える事が出来ますか?
塗装の場合と張り替えの場合にかかる費用もおおよそで良いので教えて戴けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

解決済み 0
, coco1031 9か月 2 回答 520 PV

回答 ( 2 )

  1. この回答は編集されました。

    こちらはサイディングという外壁材になりますが、家の周りに畑や植物があればカビが付きやすくなる傾向があります。

    理由は植物(畑も植物の一種です)の胞子が外壁に着くことでカビが発生しやすくなります。

    確かにザラザラしているほうがカビが付きやすいのは間違いないですが、周辺環境がそのような具合ですと恐らく下の動画のようにツルツルのサイディングでもカビは着くと思います。

    サイディングの場合は高圧洗浄が出来ればカビもある程度落とせますし、塗装もできます。
    ですがサイディングという外壁材は、ご質問の写真にも写っていますが縦に目地という溝があります。

    ここはコーキングがされているのですが、もし築年数が10年以上を越していればこの目地と窓サッシ周りなどのコーキングの交換が必要になってきます。

    ですので、外壁塗装時にはセメントを使ったモルタル外壁より目地の交換分だけに費用が掛かってしまいますが、この外壁材にしたことは間違ったことではないと思うます。

    そして塗装をすれば現状よりツルツルにはなります。
    模様の四角いキズで擦れてしまった部分もそれ以上傷みが進むこともないでしょう。

    そしてサイディングの張り替えですが全面的、部分的に関わらずお勧めは出来ません。
    部分的な交換は築年数が経過していると製造中止などで、同じ模様のサイディングが見つからない場合もよくあることです。

    全面的に交換は必要が掛かりすぎ(恐らく塗装より少なく見積もって倍以上)るからです。

    塗装の場合は、よくある一般的な大きさの家で築10年ほどを想定しますと、コーキング交換を含めれば120万円前後を見ておいたほうがいいと思います。

    ベストアンサー
      • たいへん丁寧で分かりやすいご説明ありがとうございました。

      動画や画像も付けていただき、とても分かりやすかったです。

      気に病んでいた、外壁選びを失敗したかという問題も、そんなことはないとのご回答で本当に安心しました。

      アドバイスにありましたように、高圧洗浄機で掃除をしようと思います。

      また予算的にも無理なので、塗り替えや張り替えはせず、洗浄することで状態をたもっていこうと思います。

      ありがとうございました。

回答する