外壁にカビが生えてしまう対策はありますか?

質問

この最近、ムカデが繁殖し家の中にまで侵入してきます。どこから入ってくるのかはわかりませんが、蛍光灯のカバーの中に潜んでいます。取り除いても次々入ってくるので、気持ちが悪く家の外に出て周りをチェックしました。すると、砂利をめくり外壁を見たらカビが生えているではありませんか。砂利と湿気、ムカデの大好きな環境が整っていた訳ですね。コンクリートにカビ?と業者に聞いて見たら、日が当たらなく湿気が多いのでカビが生えるとの回答です。ほおっておくと家の外観を悪くして、人体へも悪影響を及ぼしかねません。ムカデは退治できますが、築6年目の家なので大切に住んで行きたいです。カビが生えにくい丈夫な外壁を手に入れるにはどうすれば良いのか。
・カビを除去、予防する
・業者へ依頼した場合の費用
・カビに強い塗料
外壁にカビを繁殖させない又は予防方法を教えて下さい。

回答受付中 0
ユミ 遠藤 9か月 1 回答 281 PV

回答 ( 1 )

  1. この回答は編集されました。

    根本的な問題がムカデを退治するのか、カビ自体をなくすのかわかりかねますが、今は防カビ剤が入っている塗料が多くあるので塗装でカビを防止することは可能です。

    ただし、写真をみるとカビが発生しているのは地面との接地面との外壁です。

    この場所の場合は、雨が降っても常に湿気がたまっている状況のためカビに強い塗装をしたとしてもまたカビの発生の可能性が高いです。
    強力な防カビ剤を後から塗料に入れる添加剤もありますが、それでもこの部分には発生してしまうと思います。

    築年数も6年目であれば、外壁塗装にはまだ早いので、砂利部分を退けながら水道水を掛けながらブラシ等で洗った後家庭用の防カビ剤を散布するという程度が望ましいと思います。

    そして外壁塗装の時期が来たら、この外壁との土の地面を少し掘り起こし、よく高圧洗浄をしてもらい塗装してもらうと良いでしょう。

     

回答する