金属部分を何度も塗り直していますが、いつも1年持たずにサビてきます。

質問

最近、築20年の自宅外壁を塗装してもらいました。
外壁の塗装は完璧なのですが、外壁を一廻りしている金属部分にサビが浮いたり剥げたりしてします。
この金属の部分だけ何度も塗り直しているのですが、いつも1年持たずにサビてきます。
なにか良い方法はありませんか?

解決済み 0
ny3da9fk 2か月 2 回答 80 PV

回答 ( 2 )

  1. 金属や鉄部分は一度錆びついてしまうと塗装をし直してもまた錆が浮きで出てきやすくなります。

    本当は錆が出てくる直前に塗装をしたほうが良いのですが、歯医者さんと同じで症状がはっきりとわかるまでは放置してしまうものです。

    あまり錆びすぎると塗装だけでは済まなくなり場合によっては溶接で補強するなんて言うこともあります。

    錆びた場所にもよりますが、一番理想的なのは錆を落として鉄の素地まで研磨することです。ただそれは理想論であって、現実にリアルの現場ではコストがかかりすぎて現実的ではありません。

    鉄の素地まで出さなくてもいいので、極力電動工具を使えればディスクサンダーなどでしつこく錆を取ってもらいましょう。

    そしてこちらのように臭気も強いため一般家庭ではあまり使うことはありませんが、どうしてもというのでしたら錆にとても強い強溶剤的なエポキシ錆止め塗料で塗る方法もあると思います。

    ベストアンサー
  2. ありがとうございました!

回答する

回答する権限がありません。