見積額が100万円でした。妥当なのか不安です

質問

近日中に実家の外壁を塗装する予定です。
業者さんに見積もりも出してもらいました。しかし、見積額が妥当なのか不安です。
以下の条件で、相場がどの程度なのか教えていただけないでしょうか。

・所在地=大阪
・延べ床面積=100平米
・築10年
・塗装工事ははじめて
・塗料=シリコン塗料希望
・見積金額=100万円

よろしくお願いします。

解決済み 0
, , bicycle_1980 2か月 1 回答 110 PV

回答 ( 1 )

  1. 施工エリアの所在地によっての変動はわかりかねてしまうため東京都内での相場ということで回答します。

    質問内容での費用は100万円ぐらいみておけば大丈夫かと思います。

    ただ外壁塗装の場合は諸条件で費用が大幅に変動しますので、それも参考にしてみてください。

    【費用が高くなってしまう場合】

    ・外壁がサイディングでシール工事が加算される

    ・外壁の模様などの目が粗く塗料消費量が増大する

    ・木部・鉄部が多く、それ専用の塗料が必要になり色の塗り分けも多い(築10年の場合はそれほどないはず)

    なお塗料種類の違いで大幅に変わる場合はこちらの動画のような場合も多いため慎重に判断してください。

     

    実際には塗料の種類での価格変動は1缶5千円変われば結構な差額なため、例えばわかりやすく家一軒分の外壁塗装で10缶使用するとすれば5万円の違いです。
    それを数十万の差額で見積もりしてくる場合もあるので塗料種類の見極めが必要になるかもしれません。
    ただしフッ素塗料や断熱塗料など、本当に数十万円変わってくる塗料もほんの一部ですがあります。

    塗料費用の違いはほとんど手間代の違いになることも覚えおいてください。
     

    ベストアンサー

回答する

回答する権限がありません。