色見本と実際の仕上がりが異なり、不満を感じています。

質問

こないだ、初めて外壁塗装をしました。
予め色見本を見せてもらっていましたが、実際の仕上がりを見ると、重苦しい印象です。
家族全員が不満を感じています。

まだ足場ははずしていません。
業者に言って、塗り直しをお願いできるでしょうか?
その場合、金額的にもかなり掛かってしまうものでしょうか?

解決済み 0
, z8skbc9i 2か月 2 回答 69 PV

回答 ( 2 )

  1. 塗り直しはできます。

    費用は養生が現段階でまだ外されていないかの違いによって結構変わってくると思います。

    もし養生をはがしてしまっているとすれば塗り直しに再度養生をしなければなりませんので、養生代はかかってしまいます。

    それと新たに塗料を注文して配送されてくるまでの間、他の作業で仕事を埋め合わせできればいいのですが、もし職人が手待ちになってしまい休みなどが発生してしまうと、その分の費用が発生する可能性もなくはないのでその辺の部分も聞いておくといいでしょう。

    あと色見本と実際に外壁を塗った場合では、たとえ色番号が同で当然ながら色もまったく同一だとしても見え方が全然変わってくる場合があります。

    それは色見本と外壁の面積の大きさの違いからくるものです。
    契約前にその点について業者さんから説明がなされていたのかどうかも気になりますね。

    ベストアンサー
  2. 事前に色見本と見た目との違いの説明はありませんでした。

    そのことも再度伝えてみましたが時間もかかりそうなので諦めました。

    その代わり門の塗装をして頂くことになりました。

    回答ありがとうございました。

回答する

回答する権限がありません。