窓が多い場合は安くなりますか?

質問

塗装面94平米、建坪25坪の家です。以下の点について教えて下さい。
1.窓が非常に多いので塗り面積が少ないと思います。多少は安くなりますか?
2.フッ素、シリコン、それぞれの塗装相場を教えて下さい。上塗りは2回です。
3.雨樋を全て新品に取り替えたら、どのくらいしますか?

解決済み 0
, 秒速でDIY 7か月 1 回答 144 PV

回答 ( 1 )

  1. この回答は編集されました。

    >1.窓が非常に多いので塗り面積が少ないと思います。多少は安くなりますか?

    築年数と付帯部塗装次第です。
    窓が多いとたしかに塗り面積は少なくて済みます。

    しかし窓が多いほど養生の手間が掛かります。
    壁を塗る際、外壁の大部分はローラーで塗れますが、窓の周辺だけは刷毛で塗らなければなりません。
    ですから窓が多いほど手数が必要です。

    ところが見積もりを立てる際にジレンマが生じます。
    塗り面積が少ないのであれば、費用も安く上げなければ理屈が合わなくなるからです。

    ここですこし話がずれてしまいますが、かなり突っ込んだ現実的な話をします。

    外装塗装の見積り額は、施主に納得していただき、なおかつ競合他社と勝負できる数字でなければなりません。

    実際の手間賃と経営や営業的な観点を優先した数字とのせめぎ合いの中で、工事額が決定されます。

    近年、見積り一括サイトなどの出現によって原価割れするほどの厳しい工事が増加しています。

    かといって人件費や材料費を勘案すると他社に発注を取られてしまうという懸念はどの業者さんも思っていることでしょう。

    恐くてまっとうな見積書を出せる業者さんは減る一方だと思いますし、価格競争をすれば最悪どこかで手抜きをしなければならなくなります。

    なので、単純に塗り面積が少なるからと言って、もし安くなるという思いをそのまま業者にぶつけると工事にも無理が生じてしまう可能性があるため、控えめに聞いておくのがベストだと思います。

     

    >2.フッ素、シリコン、それぞれの塗装相場を教えて下さい。上塗りは2回です。

    外壁塗装をするとき、最も高額かつ最も耐久性が高い塗料がフッ素塗料です。
    フッ素にも種類がありますが、高いものではシリコン塗料とは1缶あたり4万円ほど価格差があります。5缶使用するなら20万円ほど違ってくる計算です。

    一方のシリコン塗料ですが、1万強〜3万円弱まで等級があります。

    塗料が違っても塗る手間は同じでなので、塗料によって手間賃が変わることはありません。

    ただし業者さんによっては、塗料価格の差額以上に施工費を上乗せしてくるところもあります。

    またフッ素でなくともOEM塗料などの場合は、予想外に高額になる場合があるので頭に入れておくのもいいでしょう。

    >3.雨樋を全て新品に取り替えたら、どのくらいしますか?

    雨樋の付け替えですが、足場があるという前提でざっくり20万円前後だと思います。

    ベストアンサー

回答する