大手メーカーに依頼した外壁塗装の塗り残し

質問

大手メーカーに建ててもらった自宅が築10年になったので、同じ会社に外装塗装のメンテナンスを依頼しました。外壁はサイディングです。
塗装工事の内容は、防水塗装の上にシリコン塗装で、下塗りの上に本塗り2回です。

無事工事が終わり、メーカーの検査も合格となりました。
ところが足場を外して驚きました。
液ダレのような箇所があったかと思えば、1ミリずつくらいですが、下地が覗いた塗り残し箇所もあります。

担当者に伝えたところ「手直しします」と事務的に言われました。
直してくれるのは良いのですが、反省の色がなく、不信感が芽生えました。

この程度の塗り残しは問題ないのでしょうか?
先方との今後のやりとりで考慮すべきことがあれば教えて下さい。

解決済み 0
, y8kctf1n 2か月 1 回答 68 PV

回答 ( 1 )

  1. 大手のいいところは、工事後の瑕疵があった場合は必ず対応してくれるところだと思いますが、そもそも対応してくれた担当というのはきっとハウスメーカーの社員だと思うので、現場で作業したことがある職人でなければ、外壁塗装に対する知識がお客さんに教える程度の机上の知識しかないと思います。

    となると、その1ミリ程度の塗りの残しが大してことには思えなかったのではないでしょうか。

    作業する職人とすれば、確かに塗残してしまうこともありますが、それをお客さん側から指摘されればやってしまったな感があり事務的な回答にはならないはずだと思います。

    塗り残しは珍しいことではありませんが、足場解体後に見つかるとすれば少し心配です。
    珍しいことではないというのも塗装作業が終わった後に職人や現場担当者が最終点検をして塗残しなどがあればタッチアップ等修正するのですが、それはもちろん足場が残っているうちです。

    ただおっしゃっている程度の塗り残しに関していえば、耐久性に影響が出ることはないと思います。
    もちろん補修はしてもらった方がよいでしょう。

    液だれについていえばたまに前回塗装時から液だれがあり今回塗装によって光沢などが出てきて目立ってしまったということもあります。
    今回が新築から初めての塗装であれば今回の工事の影響でしょう。

    耐久性に問題はなさそうですが、美観も大切なので今後のやり取りがあるとすれば、塗装に詳しい担当者と話したほうが良い感じがしました。

    ベストアンサー

回答する

回答する権限がありません。