外壁リフォームする場合の値段と満足度のバランス

質問

築10年のマイホームの屋根と外壁の塗装を検討しています。

家屋は延べ床面積98平米の2階建て(建物の寸法は6メートル×9メートル)。
外壁はサイディング、屋根はコロニアルです。

外壁の隅に若干ひび割れが生じており、シーリングにも剥離やクラックがあります。
屋根もだいぶすすけているのを確認しました。

数社に見積もりを依頼したところ、1社目が125万円という数字を出してきました。
(1社以外はまだ数字を出していません)

ネットで調べたり問合せたりしましたが、100万〜150万との答えです。
某社は「80万位から出来ますが、お薦めできない内容」とのこと。
リフォームの値段はあってないようなものですが、安くない金額ですので慎重になっています。

私のような物件で外壁のリフォームをする場合の値段と満足度のバランスについて教えて下さい。

解決済み 0
, transam 2か月 2 回答 88 PV

回答 ( 2 )

  1. この回答は編集されました。

    サイディングはシール作業が伴ってきますので、その環境でしたら相場の範囲内だと思います。
    「80万位から出来ますが、お薦めできない内容」ということらしいですが、お勧めできない内容ならなぜ最初に提案してきたのが少し謎です。
    車や電化製品などは、そもそもグレードなどがあり消費者側は予算と相談してその中から選んで決めることができますが、塗装の場合人の手によって品質が左右される以上「お勧めできない内容」というのは、最初から”手抜きをする”という意味を、当たり障りのない表現で言っているとしか思えません。
    本当に現場を知っている人間ならば、とてもそのような言葉は発せられません。
    従って私個人の見解では、業者選びにその業者は外したほうが良さそうです。

    また外壁塗装が安くない金額だからこそ、金額だけに目を奪われすぎないように業者選びをしないと後々高くついてしまう場合もあります。

    安い工事で品質が良くない工事の可能性は非常に高いと思っていますが、高い費用の工事も安心だとは言い切れません。

    前回の質問の回答でもお伝えしているように業者の質について回答しているこちらも参考にぜひしてください。

    またシール工事はサイディング塗装のかなめです。
    多くの方もまだ知らないようですが、シール工事は専門業者が施工することによって素晴らしい品質になるので
    その辺もよく理解しておいてください。

    ベストアンサー
  2. ご説明感謝します。

    値段とのバランスを知るにはやってみないとわからないのかというのが今の率直な感想です。

    ただ高くても良い工事にならないというのは絶対避けたいです。

    とりあえず今度は複数の業者から相見積もりを取ってみてから検討しようと思っています。

    またご相談させて頂きます。

    ありがとうございました。

回答する

回答する権限がありません。